無職おっさんの悪あがき

30代無職のおっさんが社会復帰を目指すブログ。

カテゴリ:交流 > オフ会

オフ会の感想の続きの続きの続きです。(._.)読んでいただいてありがとうございます。最後になります。


【2015.10.3~ダメ系(?)ブロガーオフ会に参戦】

~総括~

初めて参加させていただいたわりにはそこまで緊張することなく過ごせたのではないか…と思います。以前から時々拝見させていただいていたブログ主の方々もおり、変な話、初対面という感じがしなかった(一方的に・笑)のが理由の1つかと。また今回参加された多くの方がなにかしら壁にぶち当たっていたり、またその壁を乗り越えた過去があったりして、これまた一方的にではありますが少し親近感が沸き、落ち着いてあの場に居られた気がしました。皆様比較的コミュニケーションが得意でないという自己認識があって反面他者との関わりを欲しているという状況が、普段は縛られてしまいがちな「何か発言しなければ!打ち解けなければならない!」という思考を和らげてくれたのだと思います。

一方で、私自身ある人から「過去の経験に縛られているね。過去~があったから、きっと今回もそうなると思い込んでいるふしがあるよ。例えば過去にいじめられたことがあるから、また今回もいじめられる・人から嫌われると思い込んでいる。その思い込みや疑心暗鬼がそういう状況を自ら招いている気がする。」と指摘されたことがあります。今回オフ会に参加してみてちょっと驚かされたのが、多くの方が話しやすく、また喋りもくどくなくて自然体(いろいろと気を使ってくださった場面が多かったのかもしれません・笑)ということでした。各々ダメ系(?)ブロガーということで共通点があり、ちょっとした仲間意識というか連帯感というか(言葉を知らなくて申し訳ありません)…何かある(笑)と思うのですが、中にはコミュニケーション障害で悩んでいる方もいたと思います。なのであまり肩肘はらずに話せたのには少しびっくり。もちろん今現在、周囲とのコミュニケーションで悩みを抱えているのかもしれません(私を含めて)。ただあまり自分はコミュニケーション障害だと思い悩んだり、また過去の出来事に縛られすぎるのはよくないんだなと勉強になりました。「勉強になりました!」なんて発言しながら、きっとまたすぐに悩んでいそうですけれど(笑)。実際今回のオフ会でも少ししかお話しはできませんでしたが、主催者の河合さんや副幹事的な仕事してくださった青猫さんはもちろん、ジョニーさんやもんきちさん、cさんや元グットウィルの中の人さん、デスモンドさんやちむぐりさんと一言二言会話をさせていただく機会があり、とても話しやすかったですね。ありがとうございました。

やはり行動に移すことって大切ですね。久しぶりの上京で気分転換にもなりましたし、日頃拝読させていただいているブロガーさんたちとお会いできて嬉しかったです。また機会があれば参加してみたいと思いました。主催された河合様、お疲れ様でした。貴重な時間を作っていただきありがとうございました。この場を借りて、御礼申し上げます。m(__)m


にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 就職バイトブログ ニートの就職・就職活動へ
にほんブログ村


追伸:オギクボさんがブログで書かれていた、追加分の割り勘代払い忘れて先に帰宅してしまった参加者の一人は俺です。大変申し訳ございませんでした。m(__)m

オフ会の感想の続きの続きです。(._.)


【2015.10.3~ダメ系(?)ブロガーオフ会に参戦】

昼は秋葉原を大冒険。夕方からは都内某所でビルのワンフロアを貸しきり、焼き肉パーティーでした。

会場となったビルは最寄りの駅から徒歩5分くらいでしょうか。主催者の河合無太郎さんが事前に探し出してくださったそうです。m(__)m日本へ観光にきた外国の方も利用することがあるとかないとか。東京五輪にむけ、ちょっと話題になっている民泊とはこんな感じ(システム)なのかもしれません。田舎では味わえないであろう貴重な体験でした。
又、今回遠方から参戦させていただいた者として非常にありがたかったのが、予め泊まる場所が用意されていること。なんてたって皆で呑み食いした場所から移動の必要なしですよ、奥さん!(笑)一時、都内で働いていたことがあるのですが、遅くまで呑んだあと神奈川にあるアパートに帰るのしんどかったっすもん(´;ω;`)。終電に間に合った場合でも最寄りの駅から自宅までの徒歩20分がしんどい…終電を乗り過ごした場合のタクシー料金は1万強…それを思うと本当にありがたかったです。


にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 就職バイトブログ ニートの就職・就職活動へ
にほんブログ村


会場に到着した後は何名かで近くのスーパーへ買い出しに。初参戦とはいえここまで終始おんぶにだっこ状態のざわわです。河合さんや同じくダメ系ブロガー界隈では有名な青猫さん、お二人がいらっしゃらない場面ではオフ会経験者のもんきちさんがいろいろと動いてくださり、ラクして東京観光を楽しんでいました。なので少しはお手伝いをと思い、買い出し班に立候補。皆で相談しながらの買い出しや夕食の準備でしたから、自然と大学生時代を想いだしました。今では連絡を絶ってしまったけれど、大学時代の友人たちは皆元気にしてるかな。

今回のオフ会は参加される方が普段よりも多かったとのことで、食事の際はテーブルの周りからあぶれてしまう(笑)。けれど、ちむぐりさんやデスモンドさん、元グットウィルの中の人さんがせっせと焼いた物を運んでくれて、これまたラクして呑んでおりました。人って暖かい(笑)。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。m(__)m

焼き肉があらかた片付くと、各々トークタイムに突入します。私はデスモンドさんやソロさんに麻雀を教えてもらったりしました。日頃ゲームやギャンブルは全般的にやりません。が、麻雀ははまりそうです。デスモンドさんに紹介していただいたアプリをさっそくダウンロードして挑戦中。ただ、やはり細かいルールを覚えるには実践が必要かもしれません。ネット検索してルールに関する説明を読んでみても、アホなおじさんにはちんぷんかんぷん過ぎて(笑)。いつの日かまた皆でやりたいですね。


当日は深夜から参戦した方もいらっしゃったみたいですが、0時過ぎにはもううとうとしていたので一足早く布団へGO、夢の中へ。翌日は昼から予定がありましたので、これまた一足先においとまさせていただきました。


眠くなってきたので今夜はここまで。次回は総括。最後にオフ会全体の感想を。


to be continued…

オフ会の感想の続きです。(._.)


【2015.10.3~ダメ系(?)ブロガーオフ会に参戦】

集合場所は秋葉原、ガンダムカフェ前に13:00。今回オフ会を企画してくださったのは河合無太郎さん。ダメ系(?)ブロガー界では超有名人で、何度もオフ会を開催されているとのこと。今回参加された多くの方は、以前何度か河合さん主催のオフ会に参戦されたことがあるようで皆顔馴染み。初参戦だったのは私を含めて数名程でした(たぶん)。
秋葉原駅到着後、スマホ片手にガンダムカフェへ。週末ということもあり、待ち合わせされているのであろうグループが複数いらっしゃって混乱(笑)。そういえば、河合さん以外どなたが参加されるのか知らない。そもそも自分は河合さん含めて皆さんと面識がない…なんとなくこの人たちではなかろうかと目星をつけてattack。結果、見事正解。ご自身のブログに載せている河合さんの似顔絵通り、体格のよい方で助かりました(笑)。m(__)m

全員揃ってからはラジオ会館をぶらつき、メイド喫茶へ。メイドさんたちの写真など、喫茶内の詳細については他の参加者の方々のブログを是非ご覧くださいませ。m(__)m

メイド喫茶にかかった金額は3500円。果たして高いのか低いのか、田舎モンにはわかりませんが、意外と高給取りではないらしいメイドさんたち。どこにやりがいを見いだして勤しんでいるのか、求職者からすると気になって仕方がありませんでした。
&思い返せばメイド喫茶を訪れるのは今回が2回目。1度目は大学4年のとき。その頃はちょうどメイド喫茶が話題になり始めたときだったと記憶している。大学を卒業する前に記念に行こうよと友人を誘っていったっけ。そのときは、案内されたカウンター席から見える棚の掃除が行き届いてなくて、代わって掃除してやりたかったのを今でも覚えてる(汗)。話題になって間もないからか、メイドさんたちのキャラ設定もまだ試行錯誤している段階のような印象を受けた。訪れる側も迎える側もお互い気恥ずかしさが漂っていたように思います。ただ、ある意味あそこも夢の国でしょ。だったら某テーマパークのキャストばりに演出も徹底してくれよ。と、器の小さい細かなおじさん(当時は青年)はそのとき感じましたとさ。そう考えると、今回のメイドさんたちは頑張っていたような気がするな。10名?程いたおじさんたちは注文するにも写真を撮るにも時間がかかってしまい、後半は随分とイライラされてたみたいだけれど。(..)接客を生業にしてきたから、そういうとこ見ちゃうんだよね…


ごめんよ、ゆるしてにゃん♪


にしても、通りで客引きしていた制服きた女の子。JKというより、JCやJSにみえたのは気のせいでしょうか。確かに化粧はばっちりしてたけど、まだ幼さが残っていたように見えました。危険な目に遭遇しないといんだけどと、要らぬ心配をしてしまったよ。


メイド喫茶をあとにした一行はレトロゲームを展示・販売しているお店へ。ここで河合さん含めて数名の方が、夕方からお世話になるゲストハウス?の受付を済ませるために一足先に現地へ。企画に準備にとありがとうございました。m(__)m

残ったメンバーは各々館内をぶらつき、ほどなくしてゲストハウスの最寄り駅へ移動。駅前で夕方から参加される方々数名とも合流し、河合さんたち案内のもと会場へむかいます。


to be continued…



にほんブログ村 就職バイトブログ ニートの就職・就職活動へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

お久しぶりです。ざわわです。m(__)m

3年ぶりの社会復帰から3ヶ月。アルバイトの退職騒動やサポートステーション訪問などが重なり、気がつけば精神的な疲労はMAX。つい3ヶ月までひきこもり生活を送っていたおじさんですもの、燃料切れを起こして現実逃避しておりました(汗)。たまたま先週はバイト先の人手が足りていましたのでまるまる1週間お休みをいただくことに。しかし、休みだからといって特段何をするわけでもなくただ過ぎていく毎日。そんな中、行動に移したことが2つ!

①ハローワークを訪問し、登録を済ませる。
②オフ会に参加する。

①については後日また記事にしたいと思います。ここからは先週末に参加させていただいたオフ会について、レポートというか感想です。



【2015.10.3~ダメ系(?)ブロガーオフ会に参戦】


とある田舎に「あぁ誰か似たような状況下にいる方と話がしたい…似たような状況下から抜け出した方の話が聞きたい…とにかく人と交わりたい!」と、もんもんとしている30越えフリーターチビおじさんがおりました。このおじさんは、28才のときにそれまで勤めていた会社を退職。挫折し病んでしまっていたのです。元来社会に適応できずに苦悩していたおじさんはそのことをきっかけに故郷に帰りひきこもり生活を始めます。ひきこもり生活を送っていた3年間、おじさんは同じように生き辛さを感じながら日々過ごしている方々のブログを拝見するようになっていました。現状打破を目指し社会復帰を志す方、自立し自活しているものの生き辛さに直面し葛藤している方、同じようにひきこもり生活をしている方…ときには励まされ、ときには感化され、ときには共感し…家族以外の人との交流を絶っていたおじさんにとって、唯一社会というか人というか、とにもかくにも誰かと接点をもてているように感じることができる瞬間でした。

今年の夏頃から3年ぶりに社会復帰へむけて動き始めたこともあり、少しばかり意欲的になっていたのでしょうか。直接お会いして話をしてみたいという想いが密かに沸くおじさん。ちょうどそのとき、タイミング良くオフ会開催・参加メンバー募集の告知が。これは参戦するっきゃない!と、参加希望のメールを送信。かくして、きたる10月3日のオフ会当日となるのです。


to be continued…



にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 就職バイトブログ ニートの就職・就職活動へ
にほんブログ村

このページのトップヘ