無職おっさんの悪あがき

30代無職のおっさんが社会復帰を目指すブログ。

カテゴリ: 再就職にむけて

ニート生活を始めてはや3年。この秋には32才になるおじさんが、先々週から居酒屋のアルバイトを始めました。

職場は自宅から自転車で1時間。仕事内容はホールで接客。

地方なもので、「チャリで1時間!?車は!?高校生でもあるまいし(苦笑)」と若干引かれてはおりますが、人手不足というお店の状況も手伝って、アルバイト自体は今のところ順調です。

まぁ、一回りも年上のおじさんが後輩として入ってきたことで、戸惑い、距離を置いてくる若いスタッフさんもいるけれどこればかりは仕方ないよね。


ネット上で、ニートやひきこもりが対人訓練を兼ねて接客業に飛び込み、結果撃沈したという話を目にしたことがあります。自分の場合は3年前まで勤めていた前職が接客業。加えて学生時代に接客のアルバイトを経験していたこともあり、なんとかスタートをきれているのかもしれません。

まだ3週目なのでなんとも言えないけど(笑)


しばらくは働くことに身体を慣らそうと思います。



にほんブログ村 就職バイトブログ ニートの就職・就職活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

本日はミスが目立ったなぁ。

注文を伺ってメモる→ハンディの流れでも打ち間違えるんだよね。「じゃこサラダお願いします!」と厨房へお願いしながら、ハンディに打ち込んでいたのはシーザーサラダとか…(;・∀・)

小さなミスのようで、いろいろとめんどくさいことになるんだな、これが。


先日ブログにも書いたように、無職の期間が3年、もうすぐ32才のおじさんが即採用してもらえたのは、お店の人手不足という背景が大きいんです。お料理もアルバイトではなく料理人の方が調理するので、多少の手間と時間がかかる。さらにありがたいことに、今のところ混雑する日も多く、1つのミスが現場を混乱させるんですよね。

初めてのアルバイトに挑む学生ではないので、スタートからある程度役に立ちたかったのですが、現実はそう上手くはいかず…(;・∀・)



やはり午前中から家事の合間に発泡酒をあけてグダグタやっているのがよくないんでしょうか。(._.)
勿論アルバイト先に着く頃には酔いはさめているんですが、よくないですね。(汗)

アルコールに依存してきた原因と、まだまだ向かいが足りないですね。


4連勤ファイツ!



にほんブログ村 就職バイトブログ ニートの就職・就職活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

水曜から続く5連勤の4日目。



水曜日→ホール3人体制(勤務歴10年?のホールリーダー、勤務歴3年の天然ベテラン主婦バイト、無職のおっさんざわわ)。
他に調理場4人(店頭スペースに1人、調理場に3人)で回していたんだけど、注文ラッシュでてんやわんや。21:00過ぎまで、終始お呼びのピンポンがなりやまない( ´△`)。

日頃お客様の入店時間はバラバラなのですが、お盆で休日ということもあり、18:00頃に予約を入れる方がほとんど。結果、来店・注文されるタイミングも一緒なので、気がつけばたった数十分で大量の注文をいただくことに。

アルコール類を含めて、飲み物全般はホールスタッフが用意し提供するため、ドリンクだけでもてんやわんやなのに、次から次へと調理場からフードが出てくるため完全にパンク状態。終始確認や伝票整理に追われていたリーダーの心中をお察しします。m(__)m


木曜日→前夜のてんやわんや状態をふまえ、急遽ホールリーダーが混雑の予想される時間帯のみ出勤してくれることに。調理場にも同じく混雑する時間帯にヘルプスタッフが出勤してくれて4人体制。ここに社長も加わって、なんとかピークを乗り切ることができた。


金曜日→10代コンビ(元高校球児イケメン専門学生&現役リア充女子大生)に、天然ベテラン主婦バイトさんがピーク時ヘルプ出勤、木曜日に続き4人体制。この3日間で一番落ち着いた流れだったことや引きも早かったため、比較的楽な一日だった。


こんなときに5連勤にしてしまうなんて甘かったよ(._.)



話は変わって連勤初日のこと。

お盆はランチもいつも以上に混雑しているのですが、金曜日昼のホールスタッフが足りないとリーダーから出勤要請が。しかし、5連勤の中日だし、ランチの出勤時間=10:00ということは遅くとも7:30には起きなければ間に合わない。ただ、夜のバイトを終えてからなかなか寝付けず、明け方4:00頃眠り始めるので、約3時間睡眠→1日バイトは正直きつい。そもそもランチバイトはまだ一度しか入ったことがないし、その一度目は年数回あるかないかの暇な日でした。二度目のランチバイトでさらにお盆の混雑なんて、きっと無職のおっさんは使い物にはならないよ…


以上、口には出せなかった心の声(._.)


結局、「起きられるかな?」なんてブー垂れながらも、しぶしぶ了承したのですが、そこはホールリーダー。天然ベテラン主婦バイトさんに「は?起きられないとか何なん?いったいいくつだよ?お前が一番暇じゃん。」と陰口を叩きながらも( ´△`)、代打を探してくれて事なきを得ました。





申し訳ございまぁぁぁぁぁせんね!まだ入店して1ヶ月も経ってない!スタッフさんにも全然慣れてない!3年ぶりに働いているし!自転車で往復2時間!情けねぇのは自覚してる!けれどいろいろとしんどいんだよ!


ニートナメんなよ!5日連勤するだけで十分ハードなんだよ!!!!!(///ω///)


にほんブログ村 就職バイトブログ ニートの就職・就職活動へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村





予想通り、呑み会はグダグタでした(笑)。



極端に浮いていた訳ではないけれど、一番端で静かにしてましたとさ(ノ´∀`*)。ニートやひきこもり、無職あるあるですね。



それもあってか、月火の2連休は死んでました。必要最低限の家事を済ますのが精一杯。あぁ、しんどかった。情けねぇ(._.)





さて、本日から4連勤です。いってきま~す。



にほんブログ村 就職バイトブログ ニートの就職・就職活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

このページのトップヘ