以前、職業訓練の説明会に参加してきた記事をアップしました。ビジネスパソコンの基礎を学ぶ訓練の説明を担当の方から受けたのですが、その際定員に達していなかった講座の追加募集の申込みをされていました。その応募の締め切りというのが説明会のあったその日まで。希望していたパソコンスキルを学べる訓練の募集が、今回を逃すと約1ヶ月先に開始する講座まで見当たらなかったので応募することを決意。慌ててハローワークの職業訓練担当の方に申請書類の作成を頼み、すったもんだの末に完成→訓練校へ直接持ち込み応募完了。なんとか選考を受けることができる運びとなりました。


にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 就職バイトブログ ニートの就職・就職活動へ
にほんブログ村


説明を受け応募した日の翌朝、訓練校から着信。選考の日程を案内する電話でした。選考日時は翌週の月曜日11:00から。

あ…選考当日まで5日もない(笑)

サポートステーションやアルバイトなどをこなしていたら、あっちゅうまに月曜日を迎えておりました(._.)。



ニート日記ランキングへ


選考前夜、職業訓練の面接の体験談や対策が書かれているブログやホームページを拝読。着ていくものも迷いましたが念のためスーツで。面接に対してはある程度聞かれることはブログなどを読んで把握していたものの、返答の練習はほとんどできておらずぶっつけ本番で挑みました。


面接の手応えは今一つでしたね。これを就職活動の面接でやったら確実に落とされる内容だったと思います。面接時間も10分かからなかったのではないでしょうか。短すぎてこれにはさすがに不安を覚えました(笑)。
一方で、追加募集の場合は落とされるケースはほとんどないらしいとの体験談の感想や訓練校の方から入校後の具体的な話をしていただいたので、予想としては合否は7:3で合格できるのではなかろうかと。

それにしても下調べや事前準備の大切を痛感さした1日となりました。