復習を兼ねてカキコ。m(__)m



ニート日記ランキングへ


前回受けたプログラム「就職活動の基本」がいろいろと勉強になる講義だっため、月2回開かれている同じプログラムを復習も兼ねて参加することに決めました。“その場しのぎ”が大好きな僕にとって、“ちゃんと”準備していますか?と釘を刺される貴重なお時間です。


内容は一度就職活動を経験したことのある方なら「そんなこと知ってるし」的な基礎中の基礎。人によってはそんなの常識でしょ?と退屈な時間になるかもしれません。ただサポートステーションの利用者は私のようにひきこもり期間があったり、はたまた就労経験がなかったりまともな就職活動をしたことがなかったりする方が多いこともあって、このような内容になるのだと思われます。逆に言えば、基礎的な質問をしても笑われたり講師に呆れられたりすることはありませんし、理由もなしにルールだけを教え込まれるといったこともないので初心者やブランクのある方にはオススメ。あくまで施設事に雰囲気やプログラム内容は違ってきますのでご注意を。(^^)

僕の場合、職務経歴書や送付状・お礼状なんて、こういった支援機関などを利用していなければその場しのぎでテキトーに用意していたよ。自分で言うのもなんですが真面目な部分がある反面、いらんことで悩みすぎて途中で投げ出すことが多く、また自分個人のこととなると事前準備はいつもテキトー。結果キャラと違うと驚かれるならまだマシで、大概呆れられたり信頼を失ったりしてきました。


にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 就職バイトブログ ニートの就職・就職活動へ
にほんブログ村


その場の勢いで乗り切ることも大切。けれども準備できること、そしてその時間があるのにやらないのはもったいないですよね。焦りは大きいけれど、まだまだ本格的に就活を始めるには準備が足りないと痛感する毎日です。