20代前半まではハローワークなんて一生縁のないところだと思っていました…(._.)

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村


先々週のお話。初めてハローワークを訪問してきました。ズバリ「職業訓練」に興味をもち、通っているサポートステーションの担当スタッフさんから、ならばハローワークで詳細を~と進められたからです。就職先を紹介してくれる人など特にあてもないですから、再就職を目指す上で近いうちに訪問しなければならない場所でした。できれば縁のない人生の方がよかったですけどね(..)

その日は登録だけの予定でしたので、数十分あれば終了するかなと考えていたのですが甘かったですね。そもそも登録用紙に氏名や住所、その他職歴など記入するのに結構時間がかかりました。要領の悪い私はこういうところで時間をかけてしまうんだよな。

記入し終えたら登録確認の面談です。順番がまわってくるまでが約10分。記入事項を口頭で確認しながらパソコンへ入力していただくのに15分程かかりました。ハローワークのスタッフさんにもあたりはずれがあり、差が激しいといろいろなところで見聞きしていたのでちょっと緊張しましたが、初回のスタッフさんは良い方でラッキーでした。あくまで登録事項の確認でしたので何か込み入った話をすることはなかったのですが、毎回同じスタッフさんだったらいいのになぁと。

ここまで登録を終えるまでになんだかんだ1時間程度かかっていたと思います。最後に職業訓練に興味があると伝えていたので専用窓口へ。待たされること10分。別のスタッフさんが対応。パソコンの技術が学べる訓練を希望していたのでそちらを案内していただき、近日行われる説明会の申し込みを済ませて終了。帰路につきましたとさ。



ニート日記ランキングへ


月曜日の昼過ぎ、13:00頃に訪問したのですが予想通りとても混雑していましたね。地方の小さなハローワークなので同じフロアに失業保険の手続きカウンターなどもあり、各窓口の順番待ちで人が溢れていました。見た感じ利用者の方は30~50代にかけてまんべんなくいらっしゃり、3割強が女性でした。またこの日対応していただいたスタッフさんは受付・登録確認・職業訓練紹介ともに印象や対応は悪くなかったです。ときに高圧的なスタッフややる気のないスタッフに当たることもあると聞くなかで、今回はラッキーだったと思います。ただ職業訓練を紹介していただいている際に担当のスタッフさんがあまり詳細を把握していなかったご様子。正直不安になりました(笑)。日毎に担当カウンターや業務が変更になるのかもしれませんが、業務事にスペシャリストが居てくれると相談する側もされる側も助かる気がするなぁ。

何はともあれハローワークの登録が完了。再就職にむけて本格的にスタートを切りました。