オフ会の感想の続きの続きの続きです。(._.)読んでいただいてありがとうございます。最後になります。


【2015.10.3~ダメ系(?)ブロガーオフ会に参戦】

~総括~

初めて参加させていただいたわりにはそこまで緊張することなく過ごせたのではないか…と思います。以前から時々拝見させていただいていたブログ主の方々もおり、変な話、初対面という感じがしなかった(一方的に・笑)のが理由の1つかと。また今回参加された多くの方がなにかしら壁にぶち当たっていたり、またその壁を乗り越えた過去があったりして、これまた一方的にではありますが少し親近感が沸き、落ち着いてあの場に居られた気がしました。皆様比較的コミュニケーションが得意でないという自己認識があって反面他者との関わりを欲しているという状況が、普段は縛られてしまいがちな「何か発言しなければ!打ち解けなければならない!」という思考を和らげてくれたのだと思います。

一方で、私自身ある人から「過去の経験に縛られているね。過去~があったから、きっと今回もそうなると思い込んでいるふしがあるよ。例えば過去にいじめられたことがあるから、また今回もいじめられる・人から嫌われると思い込んでいる。その思い込みや疑心暗鬼がそういう状況を自ら招いている気がする。」と指摘されたことがあります。今回オフ会に参加してみてちょっと驚かされたのが、多くの方が話しやすく、また喋りもくどくなくて自然体(いろいろと気を使ってくださった場面が多かったのかもしれません・笑)ということでした。各々ダメ系(?)ブロガーということで共通点があり、ちょっとした仲間意識というか連帯感というか(言葉を知らなくて申し訳ありません)…何かある(笑)と思うのですが、中にはコミュニケーション障害で悩んでいる方もいたと思います。なのであまり肩肘はらずに話せたのには少しびっくり。もちろん今現在、周囲とのコミュニケーションで悩みを抱えているのかもしれません(私を含めて)。ただあまり自分はコミュニケーション障害だと思い悩んだり、また過去の出来事に縛られすぎるのはよくないんだなと勉強になりました。「勉強になりました!」なんて発言しながら、きっとまたすぐに悩んでいそうですけれど(笑)。実際今回のオフ会でも少ししかお話しはできませんでしたが、主催者の河合さんや副幹事的な仕事してくださった青猫さんはもちろん、ジョニーさんやもんきちさん、cさんや元グットウィルの中の人さん、デスモンドさんやちむぐりさんと一言二言会話をさせていただく機会があり、とても話しやすかったですね。ありがとうございました。

やはり行動に移すことって大切ですね。久しぶりの上京で気分転換にもなりましたし、日頃拝読させていただいているブロガーさんたちとお会いできて嬉しかったです。また機会があれば参加してみたいと思いました。主催された河合様、お疲れ様でした。貴重な時間を作っていただきありがとうございました。この場を借りて、御礼申し上げます。m(__)m


にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 就職バイトブログ ニートの就職・就職活動へ
にほんブログ村


追伸:オギクボさんがブログで書かれていた、追加分の割り勘代払い忘れて先に帰宅してしまった参加者の一人は俺です。大変申し訳ございませんでした。m(__)m