お久しぶりです。ざわわです。m(__)m

3年ぶりの社会復帰から3ヶ月。アルバイトの退職騒動やサポートステーション訪問などが重なり、気がつけば精神的な疲労はMAX。つい3ヶ月までひきこもり生活を送っていたおじさんですもの、燃料切れを起こして現実逃避しておりました(汗)。たまたま先週はバイト先の人手が足りていましたのでまるまる1週間お休みをいただくことに。しかし、休みだからといって特段何をするわけでもなくただ過ぎていく毎日。そんな中、行動に移したことが2つ!

①ハローワークを訪問し、登録を済ませる。
②オフ会に参加する。

①については後日また記事にしたいと思います。ここからは先週末に参加させていただいたオフ会について、レポートというか感想です。



【2015.10.3~ダメ系(?)ブロガーオフ会に参戦】


とある田舎に「あぁ誰か似たような状況下にいる方と話がしたい…似たような状況下から抜け出した方の話が聞きたい…とにかく人と交わりたい!」と、もんもんとしている30越えフリーターチビおじさんがおりました。このおじさんは、28才のときにそれまで勤めていた会社を退職。挫折し病んでしまっていたのです。元来社会に適応できずに苦悩していたおじさんはそのことをきっかけに故郷に帰りひきこもり生活を始めます。ひきこもり生活を送っていた3年間、おじさんは同じように生き辛さを感じながら日々過ごしている方々のブログを拝見するようになっていました。現状打破を目指し社会復帰を志す方、自立し自活しているものの生き辛さに直面し葛藤している方、同じようにひきこもり生活をしている方…ときには励まされ、ときには感化され、ときには共感し…家族以外の人との交流を絶っていたおじさんにとって、唯一社会というか人というか、とにもかくにも誰かと接点をもてているように感じることができる瞬間でした。

今年の夏頃から3年ぶりに社会復帰へむけて動き始めたこともあり、少しばかり意欲的になっていたのでしょうか。直接お会いして話をしてみたいという想いが密かに沸くおじさん。ちょうどそのとき、タイミング良くオフ会開催・参加メンバー募集の告知が。これは参戦するっきゃない!と、参加希望のメールを送信。かくして、きたる10月3日のオフ会当日となるのです。


to be continued…



にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 就職バイトブログ ニートの就職・就職活動へ
にほんブログ村