無職おっさんの悪あがき

30代無職のおっさんが社会復帰を目指すブログ。

30代無職のおっさん。いじめや不登校、高校中退などを経験し、23歳でアパレル企業に就職。以降、醜態を晒しつつ奮闘するも挫折。退職を機にひきこもり生活へ突入。無職3年目。社会復帰を目指しています。宜しくお願い致します。(礼)

こんばんは。ざわわです。m(__)m朝晩グッと冷え込むようになってきましたね。体調など崩されていませんか?


にほんブログ村 就職バイトブログ ニートの就職・就職活動へ
にほんブログ村


求職者支援訓練→Wordの応用編へ突入。授業の進度がやや遅れていることもありピッチがあがる。

アルバイト→以前、卒業のとき(予定)なんてタイトルで記事をアップしましたが、結局退職せず未だに自転車で往復約2時間かけて通っています。( ; ゜Д゜)ただ相変わらず入って週1、2回なので訓練校への電車賃稼ぎといい気分転換になっています。

前回と重複しますが、他に家事をこなしたり週末に祖母を見舞ったりして1週間があっちゅうまです。就職への道のりが険しいことにはかわりありませんが(笑)、つい半年前までひきこもりだったことを考えると、現状随分と行動できるようになりました。


にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

ニート日記ランキングへ


で、ちょっとここで一旦ブログの更新が滞ります(訓練が始まってから既に滞ってましたね・笑)。書きたいことはあるのに悔しい~体調戻ったらまた再開する予定です。よろしくお願い致します(^人^)

お久しぶりです。ざわわです。m(__)m


求職者支援訓練がスタートして3週間。9時30分から16時までの授業に帰宅してからの夕飯の仕度、週末は電車賃を稼ぐためのアルバイトと祖母が入所する施設にて食事の介助。合間をみつけてその他家事を少しずつこなす毎日を送っております。

今夏まで3年間ひきこもってた身にはなにかと堪えるスケジュールでして…(´;ω;`)。開校直前に引いた風邪も未だ完治せず、歳を重ねていることを実感中です。


にほんブログ村 就職バイトブログ ニートの就職・就職活動へ
にほんブログ村


求職者支援訓練自体の雰囲気は今のところよく、とくに問題なく通えています。一方、街の無料パソコン教室か(行ったことないけど)とつっこみを入れたくなるような内容から一転、アホなおじさんにとっては難しくなり始めた授業。まだword基礎の後半に突入したばかりですが、応用なんてついていけるのかしら。前職で議事録や企画書の作成の際wordは使用していたのだけれど、授業が進めば進むほど初めて知る操作が出てくる出てくる。当時この操作を知っていたらもっと楽に作業できていたのになぁと感じながら、なかなか勉強になっています。

目指している資格については取得したって意味なくね?と言った声を結構目にしますが(笑)、受験する予定でいます。介護や技術系の訓練とは違い、就職に直接結び付かない点は確かにあると思いますね。ただコメントいただいた方の言葉をお借りすると、私は私。訓練参加を希望した当初の目的を忘れないようにしたいと思うここ数日です。


にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村


ニート日記ランキングへ


早起きできますように。おやすみなさい。(^-^ゞ

ビジネスパソコンの基礎を学ぶ、求職者支援訓練の授業がスタートしました。約3ヶ月という短い時間ですが、再就職にむけて

①生活リズムを整える、規則正しい生活に慣れる。
②パソコン操作の基本を身につけ、資格を取得する。
③人に慣れる(笑)。苦手意識の強い最低限の集団行動に慣れる。

を意識しながら学びたいと思います。



9時過ぎから16時まで(質疑応答の時間を入れると17時まで)の拘束。免許はあってもmycarなしのpaperdriverのおじさんは徒歩&自転車と電車での通学です。8時過ぎに家を出ることを考えると最悪でも7時頃には起きなければなりません。ふざけた話ですが、ひきこもりニートのうえ朝に弱いんです、私。(..)この先どのような職場に就職するのかわかりませんが(できるのかもわかりませんが・汗)、このスケジュールに身体を慣らすことができれば就職してからも助かるはず。無欠席は当然のこととして無遅刻で訓練を終えたいと思います。



ニート日記ランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村


とりあえず気負わずにやっていこうと考えています(^-^ゞ

このページのトップヘ